フードトラック(屋台料理)
2010年
シェフのロイ・チョイ氏が、2008年に町中を走行して韓国風タコスを屋台販売しはじめる数十年前から、メキシコ料理の屋台はロサンゼルスで根付いていた。彼の屋台「The Kogi Korean BBQ(コギ・コリアン・バーベキュー)」は、ツイッターを集客に用いたパイオニアであり、『Newsweek(ニュース・ウィーク)』誌は2009年に、この店を“アメリカ初のバイラル(ネット拡散型)食堂”と称した。「コギ」はアメリカ全州に進出するとすぐに名声を欲しいままに。2010年までには、食専門のテレビ局「Food Network(フードネットワーク)」チャンネルが『The Great Food Truck Race(ザ・グレート・フード・トラックーレース)』というリアリティ番組をスタートし、おしゃれウェディングには屋台のケータリングが採用された。
original text : Helin Jung transtlation : Anri Tsushima photo : Getty Images