特集
2016/04/15(金)
川崎貴子さんが指南!

働く女性が30代までにしておくべき18のこと

ワーキングウーマンとして働き続けるために、20代~30代のうちにしておくべきこととは? 経営者として母として、そして転職サポートのプロとして、幅広い見識をもつ川崎貴子さんに、仕事の心得から恋愛&結婚、お金との向き合い方までを徹底ASK! 40歳になってから気付くのでは遅い、18のアドバイスをお届けします。

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「職場の人間関係」編

4. “勘違い自己プロデュース”は損!
オンのときの理想的な態度としては、フラットでフェアで感じのいいこと。悪い例はお局で、自分や“個”にこだわって間違った自己プロデュースをしているんです。新しいことにはチャレンジせず、機嫌の悪さも隠そうとしなかったり。40歳になってもその状態だと、もはや誰も注意してくれません。
 
5. モデルケースを見つける
特に20代の若い頃は、社内外にモデルケースを見つけることが大切です。いずれ自分もその立場になるわけですから、先輩や上司で真似したいと思える人がいれば、それをサンプルに微調整しながら進んでいくこと。怒り方にしても、ちゃんと育てようとしているのと、ただ嫌味を言いたいのとでは、スタンスによって差が出るものです。
 
6. 周囲の声を必要以上にキャッチしない
働く女性は、狭い人間関係のなかで疲弊しているケースが多いのが事実です。「女性の転職は半径5メートル以内のことで起きている」と言われるほど。女性は周囲の声や癖も敏感にキャッチできてしまうので、それを受け止めて鬱っぽくなってしまったり。確かに職場は長い時間を過ごす場所ですが、“今”の人生の一部であって、お局も上司もあなたの人生の根幹には関係がない存在。「たまにしゃべる置物」ぐらいに思っておけばいいんですよ。

photo : Getty Images

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