「ハウス・オブ・カード」にエディターが再びハマる7つのポイント
2015年テレビ界の最高峰、エミー賞に11部門、ゴールデン・グローブ賞でも3部門にノミネートされた人気ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」。ついにネットフリックスが日本にも上陸し、最新シーズンの3&4がまとめて配信されたおかげで編集部で中毒者が続出。仕事に差し障りがありすぎて、「いっそのこと記事にでもしないと割が……」とのお達しがあり、ついに1年ぶりに座談会を実施。お仕事女子がハマるその理由とは?
デキる女子が捕まえる横暴な男、ダメな男
ANA: あ、次のこのシーン。ここすごかったです。急遽クレアが副大統領候補として立候補したとき、旗に書いてある名前が同じ大きさで並列になっているんですよ。その中心にクレアがいる。クレアの存在感が際立ちましたよね。
YOKO.M: わぁ~ここでイェーイツがでてくるの! 一回デキちゃった後の空気感がもう(笑)。
AKIKO: この人、シーズン1に出てきたカメラマンに似ているんですよ。
全員: 確かに! 似てる。アーティなダメ男!
AKIKO: 結局、こういうタフな女の人って、年下の受け入れてくれるダメ男を必要とするのかなって思っちゃいました。
MANA: このあとにフランクが「私だけでは埋められないものがある」って言ってたじゃないですか。あれは本心から言っているんですかね?
YOKO.M: フランクとクレアには嫉妬とかそういう感情はなくて、人生のパートナーとしての存在になっているってことかな。
KANAKO: あったとしても、彼らは普通の夫婦としての存在を超越しているから、まったく違う感情だと思う。そんなことを考えるレベルじゃない。
MANA: でも、ロシアの大統領がクレアにキスしたときは激ギレしてたじゃないですか。
AKIKO: あれは違うよ。ペトロフはクレアになんの感情もないのにキスしたんだもん。フランクからすれば屈辱だよ。クレアには、シーズン1&2のカメラマンとかイェーイツとかじゃないと埋められない穴があるんだと思う。逆に、フランクにはあるんですかね?
MANA: ともだちいないってことじゃないですか? フレディもともだちじゃなかったし。
YOKO.U: あとはミーチャムだけ!
全員: 確かに(笑)
AKIKO: そうか、フランクにはミーチャムがいたんだ。フランクにとって埋められない穴は、ミーチャムが埋めていたと。
KEIICHI: ミーチャムの手形! フランクがせっかくホワイトハウスに描いてあげたのに、あの悲劇ですぐに消されちゃう運命だったし。哀しい。
MANA: あ、でもフランクはイェーイツと触れ合うシーンがあるじゃないですか。イェーイツにミーチャムも代わりになってもらうっていう手もありますよね。できるはず。
YOKO.U: あとシーズン2で出てきた学生時代の、あの噂の友だちとか。シーズン3でも一瞬出てくるけど。
MANA: 出てきましたよね。やっぱり“男友達”なんですね、フランクの穴を埋めてくれるのは。私の衝撃シーンは、ボート漕ぎマシーンのやつですね。
全員: (爆笑)
MANA: アンダーウッド夫婦はあのマシーンを信用し過ぎだと思うんですよね。何かあっちゃ引っ張りだしてひたすら漕いでるし。夢のなかでもやってるし。
AKIKO: 私はクレアの髪の色変えるシーン。途中でまた元に戻すじゃないですか。あれがクレアの心情を表していて、エポックメイキングになっているような気がします。
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「ハウス・オブ・カード 野望の階段」
日本にも上陸したコンテンツのオンラインストリーミングサービスの先駆け「ネットフリックス(Netflix)」制作の政治ドラマ。『ソーシャル・ネットワーク』『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャー製作。長編映画のスターたちを終結し、映画級の緻密さや壮大さで、セレブのファンも多数。くジョディ・フォスターもファンのひとりで、シーズン2では監督も務めている。2012年にスタートし、現在シーズン4まで配信中。シーズン5の制作も決定している。
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公式サイト/ www.netflix.com/ハウスオブカード
公式インスタグラム/https://instagram.com/houseofcards/
予告編/ https://youtu.be/9I9O6YqN1EQ
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〈エル編集部“ハウス・オブ・カード中毒”患者一覧〉
ウェブ・プロデューサーAKIKO: 管理職として仕事術をこのドラマから学んでいる毎日。クレアの優秀さと同時に、女性としての苦悩に激しく共感。エディターKANAKO: カルチャー担当。海外ドラマを見るためなら現地にも出向く剛の者。海ドラでかるたができるくらいのネタを揃えている。
エディターKEIICHI: ファッション・フィーチャー担当。「ハウス・オブ・カード」を教科書に日々言いたいことも言えないこんな世の中をサバイブしようとしているドラマオタク。
エディターMANA: ファッション担当。「ハウス・オブ・カード」話で盛りあがる輪に入りたいがために観始めた初心者。ネット配信を利用し、ドラマの美味しいところだけつまみ食いする現代っ子。
エディターYOKO.M: オンライン副編集長。夜な夜な「ハウス・オブ・カード」を見続けてきたが、子どもが目にすると気まずいことも多いので、なかなか進まずに苦悩。エディターYOKO.U: カルチャー担当。舞台演劇もドラマも映画もとことん観劇するエンタメマニア。「ハウス・オブ・カード」におけるドラマツルギーに感激。