エディターズPICK 2013/9/11(水)
30歳からの“うつわ”入門【vol.12 佐賀県「百田陶園」編】

世界で躍進中の有田焼ブランド「1616 / Arita Japan」に接近!

いま国内外でもっとも注目されているジャパニーズテーブルウェアのひとつ、「1616 / Arita Japan」。どこにもない魅力を放つ新世代の有田焼が生まれた背景、あっという間に駆け抜けたサクセス秘話をご紹介!

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「SB カラーポーセリン」シリーズの制作風景。下は職人と共同で作業を行う「ショルテン&バーイングス」のふたり。

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諦めなかった日本の伝統色

現在「パレスホテル東京」店をはじめ、早くも「渋谷ロフト」、「カッシーナ」、「イルムス」、「リンベル」などで扱われている人気の「カラーポーセリン」シリーズ。完成までに苦労したのは、何といってもその愛らしい色味。焼き物は焼いていくうちに色が変化するため、理想通りの色を出すのは極めて難しいからだ。それでもデザイナーの2人は諦めることなく、職人を尊重しながら理想を追求していったそう。
 
「あの2人は本当に柔軟性がある。頑なに意見を譲らないデザイナーが多いなかで、職人たちを怒らせることなく(笑)、上手にコミュニケーションを取りながらみんなで一緒にできたのがよかった。職人が懸命に工夫してくれたおかげで完成できたともいえます」(百田氏)。
 
通常は企画から商品化までに3年はかかるとされる作業だけれど、彼らに残されていたのは「東京パレスホテル」店オープンまでの1年2カ月のみだったというからすごい!
 
>>ところで「1616」って?

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