【第18回】『海街diary』、女たちの共同体という幸せな「家」のかたち
『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』『すべてはモテるためである』などの著書で恋愛とモテについて説き、アダルトビデオ監督としてあくまで女性目線での作品づくりに定評がある“女性と性”のエキスパート、二村ヒトシさん。そんな二村さんが毎月1回、新作映画からラブ&セックスを読み解く連載。第18回は、是枝裕和監督が鎌倉に暮らす4姉妹の日常を描いた『海街diary』を斬る!
似ていない四姉妹が織りなす、女たちの映画
鎌倉の古い一軒家に三姉妹だけで暮らす「血のつながった女子寮」のような生活に、突然加わることになった、一人だけ母が違う末の妹。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの豪華四姉妹に、さらに大竹しのぶ、樹木希林、風吹ジュンと大物女優陣が共演。
みごとな「女性」映画です。少女の目に映る三人の姉たちの姿が、現代の独身女性たちのさまざまな生き方の、優しさや弱さ、仕事の困難や楽しみ、肉親や恋人との軋轢を体現しています。吉田秋生の同タイトルの人気コミックを『そして父になる』の名匠・是枝裕和監督が映画化しました。鎌倉の空気や景色、風物もみずみずしく描かれます。
15年前に家族を捨てて縁が切れていた父の死の知らせが届き、その葬儀で三姉妹は、父が遺した中学生のすず(広瀬すず)に初めて会う。三姉妹の母から父を奪ってすずを産んだ女性もすでに亡く、三人は孤独になったすずを引き取り、四人で一緒に暮らすことを決める。
長女の幸(綾瀬はるか)は有能で真面目な看護師です。家では寮母さんのように口うるさく妹たちの世話を焼く気丈な彼女は、父への「なぜ私たちを捨てたの?」という気持ちを清算できていません。父が去ったのは「母が、だらしない女だった」からだ、と思いたいのでしょう。再婚をして別の土地に住む母(大竹しのぶ)を憎み、母に似ているところがあると言われると激怒し、母のような女になるまいと必死で、母が自分たちにしてくれなかったことを妹たちに「やりなおして」います。職場のエリート医師と付き合っていて、一人暮らしの彼のマンションを訪ねては、そこでも「良い妻」のような「お母さん(彼の!)」のような役割をしてしまう。
次女の佳乃(長澤まさみ)は信用金庫に勤めるOL。惚れっぽいところがあって、ダメ男を自分から切れなかったり、ホストに入れ込んだ過去があったり。ストレスはお酒で晴らします。女性にとっての「仕事」ということをさほど真剣に考えてはおらず、かといって結婚に向いた相手もいない。幸に怒られてケンカばかりしていますが、本当は、お互い頼りにしあっています。
三女の千佳(夏帆)は姉たちのケンカを知らぬ顔のマイペース。父母が別れたとき、まだ幼かったからでしょうか、二人の姉から可愛がられ、でも成長してどちらの姉とも似ない女になりました。姉二人はそれぞれ昔ながらの「しっかり者タイプ」と「女っぽい、男好きのするタイプ」ですが、千佳は趣味に生きる「文化系女子」で、天然なのです。いわゆる「女おんなしていないタイプ」とも言える。ところが面白いことに、恋愛は、そんな千佳がいちばん安定しているのです。
まだ本当に子どものすずは、体育会系スポーツ少女でした。男の子たちに混じって地元のサッカーチームで活躍します。
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二村ヒトシ/アダルトビデオ監督。1964年六本木生まれ。慶應大学文学部中退。1997年にAV監督デビュー。痴女もの、レズビアンものを中心に独創的な演出のアダルトビデオ作品を数多く手掛けるかたわら、『すべてはモテるためである』(イースト・プレス刊)、『恋とセックスで幸せになる秘密』(同)などの著書で、恋愛やモテについて鋭く分析。女性とセックスを知り尽くした見識に定評がある。その他の著書に『淑女のはらわた』(洋泉社刊)、『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』(文庫ぎんが堂刊)など。新刊『オトコのカラダはキモチいい』(KADOKAWA メディアファクトリー/ダ・ヴィンチBOOKS刊)が好評発売中。
http://nimurahitoshi.net/ -
『海街diary』
監督/是枝裕和
出演/綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、加瀬亮、鈴木亮平、坂口健太郎、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶ
配給/東宝、ギャガ
公式サイト/http://umimachi.gaga.ne.jp/
2015年6月13日(土)~、全国公開