その5
「SATC」効果で500ドルの靴が一年で3万足売れた
1990年代に同ブランドをスターダムへと押し上げた背景には、ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」効果もひと役買っている。なかでも、「マノロ ブラニク」のエピソードが有名なシーズン3では、シューズラバーなヒロイン、キャリー・ブラッドショーが強盗に遭い、履いていた「マノロ ブラニク」を渡すように脅され、「勘弁してちょうだい。お気に入りなの!」というシーンがある。この番組によってもたらされた名声に、デザイナーのマノロ・ブラニクは圧倒されたそう。なぜなら、大勢の人々が彼のサイン入りの靴を買うため、デパートに並んだのだ。ドラマが放送中の2000年、百貨店の「ニーマン・マーカス」では、各500ドルの靴3万足が購入され話題となった。
text : SUMMER LIN translation: HARUKA SAITO