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「壁の絵はウガンダ人の28歳の若いアーティストで、ずっと気に入ってコレクションしています。アフリカの空気が入っていますよね。独特の空気感があってすごくいい(白木さん)」

Photo : Kaoru Aoki

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●社長は“器”

―今、会社で働いている人で、「思い通りに仕事ができない」と悩んでいる人たちに、仕事を理想的に進めるために大切なことはなんでしょうか? アドバイスがあればお願いします。
 
う~ん……。難しいですけど、仕事って達成感の連続で続けられると思っていて、どうやって日々達成感を得られるかが大事。そのためには、自分のタスク管理が大切で、例えば基本的なことですが、一日やるべきことをリスト化しておいて、終わった事にそれを消していくということ。達成感が目に見えることを毎日続け、それだけだと続かないので、今日やること、1週間でやること、1ヶ月でやること、1年でやること……とタスクと目標を細かく持っておいて、それをどんどん達成していくというのが、私は楽しく工夫するコツだと思っています。
 
―会社は理念次第でどうにでも転ぶと思います。組織を抱えるひとつの企業の社長さんとして、持っている理念を教えてください。
 
今年、クレドをつくって「どう私たちは働くべきか」というのを言葉にして皆に理解してもらっています。「輝く人と、世界のために行動」するという信念のもと、1から10までどういう心で働いてほしいかということを書いています。「常にベストを尽くす」というような基本的なことも入っています。「HASUNA」らしいものとして、「強さと優しさ、潔さの宿る存在の美しさを持っている」というようなものもあります。「HASUNA」というブランドをひとりひとりが体現するものであってほしいので、自分自身も含めこうありたい、こうであってほしいと。ひとりひとりがブランドを体現するアンバサダーですから。販売員などは特にですよね。
 
代表がいて、その下に幹部がいて……みたいな、ツリー状(ピラミット状)ではなく、私たちの会社はあくまで“器型”なんです。一番上にお客さんがいて、各部門の人間がいて、一番下に私がいる。みんなが働きやすいように整えたりとか情報の整理をしたりすることが代表の役割なのかな、と。あくまでも、代表はみんなが働きやすいようにすること。「ブランドをこうしたい」という思いが私にあって、でもそれを実現していく現場はひとりひとりが担っていて、ひとりひとりが体現しやすいように配慮していくことだと思っています。よく「会社は社長の器以上に大きくならない」と言われます。私の器が大きくなるように、日々成長していかなくてはと思います。
 
―今後のビジョンをお聞かせください。
 
一流のジュエリーブランドになりたいと思っていて、それを目指しています。まだ規模はすごく小さいんですけれど、まだ3店舗しかないですし。ものづくりに関しても、もっともっと作り出して行きたいと思っています。こうやって、探求しながら一流になり、グローバルに認められるものにしたい。そのためには、あくなき努力しかない。常に高みを目指して、ひとりひとりがやっていく。それしかないです。
 
―ハイクオリティにしていくことと、作り手・働き手にフェアな労働ができるようにすること、かつ利益を求めること。それぞれ拮抗してしまいそうに思えるのですが。実現は難しいのではないでしょうか?

基本的にものづくりって、それに関わる人へのリスペクトがないと、いいものは作れないし、最終的に売れないし、伸びていかないのではないでしょうか? ラグジュアリーブランドと言われるところは、やはり作り手への尊敬もありますし、使ってくれる人も大事にするし、できるだけエシカルにしていこうと努力しているところが多いですよね。私はそちらを目指していきたい。ラグジュアリーとは、ただ「高いから」「豪華だから」ではなく、やはり使った人の心の満足を追求するもの。「じゃあ、心の満足って?」と聞かれた時に、豪華なものを身につけて自己満足に浸るということもあるでしょうが、それを買って身につけたことで、モノの裏側にいる職人さんだったり、鉱山労働者の人など、地球の裏側にいる人に思いを馳せることによって得られる部分が大きいと思います。できるはずです。だから、それを追求していきたいし、続けていきたいです。

「“エシカルジュエリー”ブランド「HASUNA」社長、白木夏子さんのデスクをチェック!」トップへ
  • 白木 夏子 (しらき・なつこ)
     
    HASUNA Co.,Ltd.代表取締役・チーフデザイナー。1981年鹿児島生まれ、愛知育ち。2002年から英ロンドン大学キングスカレッジにて発展途上国の開発について学ぶ。卒業後は国連人口基金ベトナム・ハノイ事務所とアジア開発銀行研究所にてインターンを経験し、投資ファンド事業会社勤務を経て、2009年4月にHASUNA Co.,Ltd.を設立。人と社会、自然環境に配慮したエシカルジュエリーブランド事業を展開。
     
    日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2011キャリアクリエイト部門受賞。
    2011年世界経済フォーラム(ダボス会議)が選ぶ日本の若手リーダー30人に選出。
    2011年AERA「日本を立て直す100人」に選出。
    2012年APEC(ロシア)日本代表団としてWomen and Economy会議に参加。
    2013年世界経済フォーラム年次総会にGlobal Shaperとして出席

    公式ホームページ:http://www.hasuna.co.jp/ 

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