枠からはみ出す考え方ができるように
―いたるところにアート作品が飾られていますね。
「楽しく仕事をできたらいろいろなアイディアがわく、という人事のポリシーと、どの職種でもクリエイティビティを重視していますので、オフィスの壁や天井に多くのアートを飾っています。なかにはザッカーバーグが会社をスタートした当初の思い出の作品もあり、各国のオフィスに散りばめられています。あえてアートの枠から絵がはみ出している作品(写真上)は、社員が枠からはみ出す考え方ができるように、という思いの象徴でもあります」
―会議室のネーミングにはどんな意味があるのでしょうか。
「テーマは“和洋折衷”で、モーニングコール、マイブーム、バージョンアップといった和製英語をつけています。ネーミングはすべて社員から募集したものです。会議室のインテリアもさまざまで、なかには畳の和風の部屋や、ピアノがあり楽器が弾ける部屋もあります」
photo : Tomoko Osada
-
Facebook/2004年、ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が学生向けソーシャル・ネットワーキング・サービスとしてスタート。2006年に一般公開されると瞬く間に利用者を増やし、2012年には月間利用者数は10億人を突破。現在は12億8000万人の利用者を誇る世界最大のSNSとして、ここ日本でもライフスタイルに欠かせない存在になっている。