ワークショップレポート②
Higucciniさん直伝、目からウロコのSNS活用術
SNSのコツをつかめば、料理写真がグッとプロっぽくなる
ワークショップでは、HigucciniさんによるSNS活用講座も開催された。4年前にIT企業のデザイナーから料理家に転身し、SNSのコミュニケーションを通じて早くも国内外で6冊の料理本刊行の快挙を成し遂げたHigucciniさんが公開する自身の成功の秘訣=SNSの活用術に、FCC部員たちは興味津々。中でも、話題のInstagramについては、おさえるべきコツがたくさん!「#(ハッシュ)タグをおそれずたくさん付けましょう」、「手間はかかるけれど、SNSは連携投稿せず、それぞれオリジナルを投稿しましょう」、「写真の投稿がメインだけど、フォロワーの反応が分かるのでコメントはなるべく書く方がおすすめ」、「料理投稿は特に、朝は温度を下げて、夕方以降は温度を上げる。温かいものは色温度を上げて」などなど、具体的な投稿の事例をもとに次々飛び出すHigucciniさんのSNSの活用術は、“ヨーグルトアート”の投稿にもすぐに役立つものばかり。FCC部員たちも、伝授されたばかりのコツを駆使し、完成した自身の“ヨーグルトアート”を投稿。
ぜひあなたも、世界に一つだけのオリジナルヨーグルトを作ってSNS投稿してみて!
-
今すぐあなたもチャレンジ!ヨーグルトアート応募方法
●Design Your Yogurt ×『ELLE à table』フォトコンテスト
おいしく食べられるヨーグルトアートの写真を、Twitter、Instagramで投稿しよう!
実施期間: 2015年10月6日(火)〜10月31日(土)
結果発表:2015年12月4日発売予定『ELLE à table』誌上、および12月7日公式ウェブサイト上にて
審査委員:『ELLE à table』編集部
審査基準:1.プレーンヨーグルトに様々なトッピングをほどこした、食べておいしいヨーグルトアートが表現できていること。2.雑誌『ELLE à table』のイメージに合ったオシャレでキレイな世界観の写真であること。
賞品:ELLE à table賞(¥50,000相当のiittalaテーブルウェアセット+ELLE caféのグラノーラ)×1名、優秀賞(¥15,000相当のiittalaテーブルウェアセット+ELLE caféのグラノーラ)×3名
応募方法:Twitter、もしくはInstagramのキャンペーンアカウント「@designyogurt」をフォローの上、作品写真に「#デザインヨーグルト」と「#エルアターブル」必ず2つのハッシュタグをつけてご投稿ください。
当選発表:当選者には12月4日以降に、フォトコンテスト事務局よりダイレクトメッセージで通知します。※応募の受け付けはすべてTwitter、もしくはInstagramにて行います。下記よりリンク先をクリックするとフォトコンテストのウェブサイトに移動します。詳細はこちらをご覧ください。また、当選時にご記入いただく個人情報は、株式会社明治が管理いたします。ハースト婦人画報社では保有いたしません。
→素敵な賞品をゲットして。フォトコンテストの詳細はこちらから!
photo : Mino Inoue text : Akari Matsuura