SNSが助長する、ファッションの単一化
「いまはみな、独創性を強く求めている」とコンサルティング会社の「Carlin International」に勤めるデザイナーのトマス・ジルバーマンは言う。現在のファッション産業は単一的のため、人と差をつけるのに必要不可欠なのはコレクターが目を輝かせるような古い品々なのだ。ファッションの単一化のもうひとつの要素として、インスタグラムを始めとするソーシャルネットワークであり、これらはみんな同じであることを強調する傾向にある。同じような写真、みんなと同じ熱意、みんなと同じ美学……インスタグラムを見ていると、昨日までは独創的だったことが翌日には主流になることも。そのことに飽きない人がいるだろうか? 時代の兆候でもある、この単一化に反対するため、「ボンポワン」と「メルシー」のクリエイターであるマリー=フランス・コーエンは、トレンドを気にすることなく、美しく長く使えるものしか提供しないインターネットサイトとポップアップストア、「デモデ(DEMODE)」を発表した。
translation: ELIE INOUE
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