特集 2014/1/20(月)
待望の第3弾『ビフォア・ミッドナイト』公開中

恋愛映画の金字塔『ビフォア』シリーズを語りつくす!

18年前に公開された『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』、9年後の続編『ビフォア・サンセット』で恋愛映画の傑作としてファン多数の『ビフォア』シリーズ。最終章である第3弾『ビフォア・ミッドナイト』が1月18日(土)から公開中! これを記念して、女子カルチャーと映画に造詣の深いコラムニストの山崎まどかさんにエディターが直撃インタビュー。シリーズの魅力に加えて、作品に込められた恋愛的メッセージを徹底的に語り尽くします!

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記念すべきシリーズ1作目『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』(写真上)は若き日の2人が初々しい! 9年後に再会を果たした2人を描く2作目『ビフォア・サンセット』(写真下)ではお互いの想いが明らかに。 photo : Moviestore Collection/AFLO  Album/AFLO

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会話&リアルな年月の経過に共感!

―今回、とくにお気に入りのシーンはありますか?
2人がギリシャにバカンスで行ったときに、友人の家でみんなでテーブルを囲むシーンなんかは、すごく豊かだなと思いますね。若いカップルから中年、老齢まで世代の違う人たちが語り合っていて、いろんな恋愛の話が盛り込まれていて面白い。嘘をつくことなく、人生の豊かさが出ています。日本ではああいう機会ってあまり多くないと思うけど、年代の違う人たちと話すことってすごくいいですよね。
 
―このシリーズのすごさはやっぱり、18年間というリアルな時の経過とともに製作されているところですよね。
単にダメになっていくのを撮っているんじゃなくて、男女の間も面白くなっていくってことをきれいごとにせずに見せてます。これだけ長い付き合いを映画で観られることって他にはないので、観客のほうも思い入れが強いし、それだけ共感できるんだと思います。監督のリチャード・リンクレイターは俳優との付き合い方がとても上手で、実はいま大活躍のマシュー・マコノヒーも彼が見出したんです。『バッド・チューニング』っていう作品に若手がたくさん出ていたんですけど。俳優と長く付き合って育てていって、いちばんいい部分を引き出してくれる監督だから、ジュリーもイーサンも彼と組めてとても運がよかったと思いますね。
 
―そしてこのシリーズは3作とも、会話が本当に素晴らしいですよね。
あの会話は即興なのかなと思わせるけど、実はすべて台本に書かれているんです。それを演技しているように見せないのは2人の俳優としての力ですよね。えんえんとしゃべっているだけなのに見れてしまう。演じてる本人たちは「死ぬ」って言ってますけども(笑)。リンクレイター監督って流れるようなカメラで撮っていて、2人がしゃべってるだけなのにこれ見よがしじゃないんですよね。舞台がパリとかギリシャなので観光映画っぽくもできるんだけどそうはせず、2人に寄り添っていてリズムがすごくいい。台詞が上手だから見せられるんです。
 
―このシリーズのほかに、会話が魅力的な映画ってありますか?
『恋人たちの予感』とか。あれも長いスパンで男女を描いてるから『ビフォア』シリーズと似てるところもあって。あとはハッピーエンドではないけれど『アニー・ホール』なんかもそう。
 
―“長く付き合うカップル”を描いたおすすめ映画があれば、ぜひ教えてください。
ロベルト・ロッセリーニ監督の『イタリア旅行』という名作があって、倦怠期のダメになってるカップルがイタリア旅行に行った先で男女が抱き合って死んでいる遺跡を目にして、何かを感じるっていう話です。『ビフォア・ミッドナイト』のあるシーンはこの映画へのオマージュになってるんですよ。あとはオードリー・ヘプバーン主演の『いつも2人で』。オードリーとアルバート・フィニーが倦怠期で気持ちが離れてる夫婦を演じているんですが、2人で車で旅行するんです。それを時間軸ではなくて現在と過去を行ったり来たりしながら見せていて。ひとりの相手と長く付き合うことがどういうことか、を描ききっていてすごく面白いですし、『ビフォア』シリーズ好きの人におすすめです。
 
あと、ジャド・アパトー監督の『40歳からの家族ケーカク』。これは40代カップルの現実をすごくリアルに描いていて。旦那さんは何かあるとトイレに逃げちゃって、ちゃんと話し合おうとしない。奥さんも40代ならではの悩みをいろいろ抱えていて、女子にありがちな「生まれ変わるわ!」宣言をしてみたり。いきなり野菜だけの料理を出したりとか(笑)。40代になると親の面倒を見なきゃいけないとか、娘は思春期になってめんどくさくなってくるとかいろいろ問題が出てくるんですけど、きれいごとじゃなく「結婚っていいね」と思わせてくれるすごくいい映画ですね。コメディですけど女の人にもぜひ観てほしいです。
 
―ところでこの『ビフォア・ミッドナイト』、彼氏や夫と一緒に観ても大丈夫でしょうか?
リトマス試験紙かも。問題点がいろいろ明らかになって、その後で試されるかもしれないですね。 
 
―とくに倦怠期カップルは必見ということですね。
倦怠期を迎えたカップルはもちろん、どんな世代の人も楽しめると思いますよ。男女が長く付き合うことが描かれているので結婚していてもいなくても。若い人って、40歳になると人生がつまらないんじゃないか、大人になってもいいことがないんじゃないかとか、希望を抱けない人も多いと思うんです。だけどそうじゃないことがこれを観るとわかる。若いときだけが頂点じゃないってことに気づかせてくれます。
 
―シリーズを観ていない人が3から入ってもOKですよね。
全然大丈夫。『メメント』方式で3、2、1とさかのぼって観てもいいと思います。「ここで別れなかったばっかりに!」とか思うかもしれないし(笑)。ジュリー・デルピーの魅力でいうと、私は3>1>2の順かな。2を観たときは1のころはかわいかったのに、と思ったけど今回はまったくそう思わなかったので。2って30代の設定ですけど、そのころがいちばん難しい世代、悩み多き時期なのかもしれないですね。

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  • 『ビフォア・ミッドナイト』
    監督/リチャード・リンクレイター
    脚本/リチャード・リンクレイター、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
    出演/イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
    配給/アルバトロス・フィルム
    公式サイト/http://beforemidnight-jp.com/
    2014年1月18日(土)~、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国公開!
     
    山崎まどか/1970年、東京都出身。文筆家。映画、本、音楽などのカルチャー全般に精通し、女子カルチャーにおける日本の先駆者的存在。 2001年~2002年に雑誌『オリーブ』で連載されたコラム『東京プリンセス』が絶大な支持を受け、著書に『女子とニューヨーク』(メディア総合研究所)、『イノセント・ガールズ 20人の最低で最高の人生』(アスペクト)、『乙女日和』(アスペクト)などがあるほか、雑誌をはじめ各メディアでの執筆多数。
    http://romanticaugogo.blogspot.jp/

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