特集 2017/3/16(木)
早耳調査隊がゆく

複製品が20万円で炎上。セレブデザイナー、ローレン・コンラッドは詐欺師か優れた戦略家か

かつてリアリティショーの先駆け「ザ・ヒルズ」でその名を轟かせたローレン・コンラッド。現在はライフスタイルブランドデザイナー、つまり自分の名前を付加価値にモノを売る、いわゆるセレブブランドのディレクターとして活躍中だが、先日立ち上げたばかりのジュエリーラインが炎上した。その理由は、「ボッタクリ疑惑」。

「ヴェラ ウォン」のダイヤモンドリング

Photo: Courtesy of kohls.com

元々「K-Mart」や「ウォルマート」に近いかなり低価格帯の「kohl's」とタッグを組んでいるから、他の商品と比べ高く見えるだけ……すみませーん!!! カラットは落ちますが、同じ「kohl's」で同じ値段で「ヴェラ ウォン」の本物のダイヤモンドリングが買えますけど?

似たようなリングが別のECサイトでは5万円くらい。

Photo : Courtesy of JewelLUXE via Instagram

『ピープル』や『USウィークリー』などが「たったの$2,000ドルでローレンと同じリングが買えますよ」とさらっと報道するなか、いち早くこのファインジュエリービジネスのおかしさに鋭い目を向けたのがジュエリーブロガーのダニエル・ミールだ。
 
まず彼女が目を付けたのがローレン・コンラッド・ラインのファインジュエリーリングに使われている地金が何なのか。暴いたのは、なんとエンゲージメントリングラインにも9金が使われていること。イギリス、特にヴィクトリア時代のアンティークならともかく、9金は“ファインジュエリー”と呼べるギリギリのラインのレベルの地金。しかもトレンドのローズゴールドはほかの18金や14金のゴールドと同じく、イエロー、ホワイトのふたつに比べてより一層金の含有量が少なくてすむ。それを使ってこの値段なら、確かにおかしい。昨今のローズゴールドブームは単に金相場高騰に喘ぐブランド側の必死の努力の賜物なのに、そのトレンドを利用してハイジュエラーでもないアマチュアブランドがこの$2,000という価格設定はボッタくりだ、と思うのはダニエルだけではないはず。

Photo : Getty Images

そしてメインに使われている石をあらためて追求してみる。ピンクが特徴のモルガナイトで、いまエンゲージメントリングとしてもとても人気がある石だが、エメラルドと同じベリルのなかでもアクアマリンと同じくかなり大きな結晶を算出するため、もともとの原価がかなりお安い石だ。しかも、古代から歴史があるアクアマリンと違って歴史の浅いモルガナイトは、たとえばアクアマリンにおける「サンタマリア・アフリカーナ」のような明確なクォリティがほとんど設定されていないのもポイント。品質管理がまちまちな石なのに、この値段とあってはさらに「ぼったくり」疑惑が増すというもの。

 
このような結果、ジェモロジストとしての資格を持つダニエルがこちらのローレン・コンラッドのレプリカリングに付けた適正販売価格は「$375(約4万円)」とバッサリ。 

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Text : Ryoko Tsukada

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