SNS賛成VS否定派! ファッション業界の新・仁義なき戦い勃発
2016/10/04(火)
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業界が果たすべき義勇任侠

最終章・分裂するファッション業界決着のシナリオ

 

LIFE UH THE PARTY

Leandra M !!!Cohen!!!さん(@leandramedine)が投稿した写真 -

9月27日、WEBマガジン「Man Repeller」のファウンダーで自身がブロガーでもあるレアンドラ・メディーンが、ついに「ストリート・スタイルはもう終わり?」という投稿でこの論争に参戦。(写真は、MTVのリアリティ番組「ヒルズ」に出演後、ビューティブロガー兼コスメブランド「Glossier」のCEOとして成功を収めたエイミー・ワイズ(左)とレアンドラ・メディーン(右))

「自分はブランドにペイされた服を着てファッションウィークに参加したことはないけれど、もしブランド側が歩く広告塔としてそういった人たちにお金を支払いたいとして、それが私やあなたになんの害を及ぼすというのだろう?ドレスアップするという大きな枠組みにおいて、どんなトラブルを及ぼすのだろう?ブロガーがブランドからのフルルックでショーに出席したとして、それが同じようにショーに出席するセレブリティたちとどこが違うというのだろう? ブロガーたちは彼らの仕事をしているだけ。だけど、私たちファッションブロガーの特権がファッション媒体をこき下ろすようなことはかつてしたことがないし、そしてそうなってもいけないと思う。」

こき下ろされた相手を絶対にこき下ろさないと宣言したレアンドラの戦いぶりは見事だし、そこには微かな余裕すら伺える。

US『Vogue.com』で活躍するファッショニスタ 左から ジャーナリスト サラ・マウアー(Sarah Mower)、「MATCHESFASHION」創設者 ルス・チャップマン(Ruth Chapman)、ヴォイス・コントリビューター レイシル・カリオブ(Racil Chalhoub)、ニュースエディター アレッサンドラ・コディーナ(Alessandra Codinha) Photo: GettyImages

さらに9月30日、イギリスの『ガーディアン』紙電子版が「ヴォーグよ、高飛車な態度はもう止めろ。ファッションショーは変わった」という煽情的な見出しでブロガーでもありデジタルコンサルタントでもあるサーシャ・ウィルキンスが筆を執った記事が配信された。元『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙のエグゼクティブ・スタイル・エディターだった彼女の記事は実に辛辣だ。

「まず、紙媒体の編集者たち自身がストリート・スタイルのミューズとして最もスナップを撮られている。そこには自身の媒体を代表する以上に、パーソナルブランディングの認知のために少なからぬお金が費やされていることは一目瞭然だ。そして、紙媒体自体がこのサーカスに参加しているのは言うまでもない。ストリート・スタイルを雑誌のコンテンツとともに、オンライン媒体でのクリックベイトとして活用している。彼らは自分自身を’インスピレーション’と位置づけ、ミレニアル世代の読者を掴もうとするのに必死なのだ。だから、有名な若い女性達を表紙に起用する。キアラ・フェラー二は6回も同社の媒体の表紙に起用されたし、2016年のUS『ヴォーグ』9月号の表紙を飾ったのは6,600万人のインスタグラムフォロワーを持つケンダル・ジェンナーらだ。エディターたちはファッションショーがどのように進化を遂げたか嫌うかもしれないが、もうこれは避けられないものだと向き合う時期が来たのだ。ファッションショーの目的は変わった。業界だけの閉じられた世界からインサイダーたちがマスに向けて意見をばらまくものから、ブランド、エディターたち、そして’ブロガーたち’が人々の注意を向けられるために手段を選ばない公共の場へと変化したのだ。インスタグラムを例に取ると、通常50,000人前後のフォロワーを持つアカウントが1回の投稿で得る報酬は500ポンド(約65,641 円)前後が普通だが、多くのトップファッションインスタグラマーたちは1週間の間に2回のスポンサード投稿をするだけで、年に50,000ポンド(約6,563,900円)の収入を得ている。そんな今、最後に笑っているのは誰だろうか?」

どうやら勝敗は眼に見えて明らかなようだ。レアンドラ曰く「情報が溢れている今、目の前に現れるすべての写真を好きにならなくたっていい。インターネットが食料品店で、あなたはそこで買い物をしていると想像してみて。あなたは自分で食べないものを買わないでしょう?」

そう、選択肢は常にユーザーでもあり顧客でもあり、もしかしたらファッションブロガーかもしれないあなたにあるのだから。

Translation & Text: Ryoko Tsukada Photo: GettyImages

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