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左上:アフロセントリック・スタイルの代名詞、フージーズのローリン・ヒル。左下:男勝りなヒップホップスタイルのフィメール・ラッパー、ダ・ブラット。
2013-14秋冬コレクションより、右上:デニムのセットアップが印象的な「3.1 フィリップ リム」、右下:90年代を象徴する迷彩を全面に打ち出した「マイケル・コース」。

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「あー。頭が悪いんだな」自分に似合うものを着るのは“知性”

― 90年代のヒップホップシーンを取り巻く女の子たちは、どんなスタイルを?
 
まずは男の子に準じたような格好ってことなのかな? フィメール・ラッパーのダ・ブラットみたいに、バンダナ巻いて、ダボダボのボトムスに「ティンバーランド」のブーツとか。でも、おしゃれな女の人は、当時はアフロセントリックなほうに行ってたんじゃないかな。フージーズのローリン・ヒルやエリカ・バドゥみたいな子がイケてるライン。男の子の格好をそのままトレースした着こなしだと、まぁモテはしないよね。あと、エロい子は、大ブレイクした「アディダス」のワンピース! サイドに3本線が入ったピタッとしたやつ。
  

― 宇多丸さんもヒップホップ女子が好き?
 
どの人もそうだと思うんですけど、自分に似合っていればいいんですよ。僕は似合うものを着るのは知性だと思うから。服なんてどうせ着なきゃいけないものなのに、その要素を考えないようにしているのは、ちょっとした知性の欠如に見えちゃう。ま、「興味ない」というのは、ひとつのあり方としてあるけど、とんちんかんな格好をしているのは、「あー。頭が悪いんだな」って気がしちゃう。
 
やっぱり、自分は何が好きでどういう人間なのか、っていう自己演出をちゃんと考えないと、トレンドを追っかけるのは不可能な時代だから。ちゃんと自分の好きなものを掘り下げる必要があるのかもね。
  

― 今、女の子が'90sヒップホップファッションを取り入れるなら? 外さないポイントは?
 
ミリタリーやワークの、象徴的なアイテムを取り入れるくらいかな~。当時のシルエットまで完全にコピーしてしまうと、ただのコスプレになっちゃう。プレッピーっぽいのに、ちょっとハードなテイストが入っている。カーディガンやボタンダウンに、迷彩柄のバッグやアウトドアっぽいブーツを合わせる。こういうミスマッチ感のあるバランスじゃないですかね。
  

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「カルチャー考からイバりアイテムまで。急上昇トレンド“90年代ヒップホップ”を徹底マスター」トップへ
  • PROFILE/宇多丸

    ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパー。日本にヒップホップというカルチャーが定着していなかった80年代後期にラップをはじめ、1989年にマミーDとライムスターを結成。ライブ活動を中心に支持を集め、1993年にインディーズ・デビュー。2001年のメジャー移籍など、着実にキャリアを積み重ねて2007年3月には日本武道館での単独ライブで大成功を収めるも、これを最後に一旦グループ活動を休止した。2009年10月に活動を再開し、ここからさらに毎年リリースするアルバムのすべてがTOP10ヒットとなるなど快進撃を続ける。近作は2013年1月の9thアルバム『ダーティーサイエンス』。
    最近ではラジオ・パーソナリティ、文筆家としても活躍。幅広い知識に裏打ちされたエンターテイメント性に富む語り口で人気を博す。レギュラー番組にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」、TOKYO MXテレビ「5時に夢中!サタデー」など。2009年「ギャラクシー賞」DJパーソナリティ部門を受賞。
    http://www.rhymester.jp

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