GUCCI グッチ
DESIGNER: フリーダ・ジャンニーニ
グッチのブランドストーリー
1921年、レザーグッズ専門のファクトリー兼ショップとしてフィレンツェにオープンした老舗ブランド。
ロンドンのサヴォイ・ホテルで働き、貴族や上流階級の人々の嗜好と美学を学んだ創設者グッチオ・グッチのクリエイティビティと、イタリアの職人技術が融合されたデザインで、瞬く間に人気ブランドに。40年代戦時下の物資不足を補うために考案された「バンブーバッグ」や、50年頃に生まれた馬具にインスパイアされたホースビットなどのモチーフは、今なお「グッチ」のアイコンとして愛されている。1994年にトム・フォードがクリエイティブ・ディレクターに就任したことで、さらに現代的なブランドへと進化。
2005年、フリーダ・ジャンニーニがそれまでのアクセサリー部門に加え、レディスウェアのクリエイティブ・ディレクターに就任。'06年にはメンズウェアも兼任し、グッチ全体を統括するクリエイティブ・ディレクターとなる。
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