レストランのウェイターが、お客さんにされたくないことを激白!
レストランで働いていると、まかない料理がタダで食べられる、勤務時間の融通が利く、チップがもらえる…などなど、うれしい特典がいっぱい。その反面、何かにつけてクレームをつけてくるモンスターなお客さんに遭遇する危険も…。そんな彼らの苦労話を聞いてみた。
チップの渡し方が失礼
「ある夫婦が来店して、席についたから挨拶に行ったの。そうしたら20ドル札をテーブルに置いて、『これがあなたのチップ。だけど、もし何かミスを犯したら、そのたびに1ドルずつ減額するからね』って。何かの冗談かと思って、『たとえばどんなミスですか?』って笑顔で聞いたら、男性がその20ドル札をテーブルから下げて、代わりに19ドル分のお札を置き直したの。このために、ぴったりのお札を用意する人なんている? その人曰く、『まさにこういうことだね』だって」-ユーザーネーム:MissJoey
面倒を起こす
「お客さんが誰もいなくて、席も十分に空いていて、掃除もほぼ完ぺきに行き届いている。そんなときに、前のお客さんが帰ったばかりで片づけが済んでいないたった1つのテーブルに、あえて座ろうとするお客さんがいたわ」-ユーザーネーム:chimicalblast
他人をダシにしてゴリ押しする
「イヤなお客さんはいっぱいいるけど、最近のなかで覚えているのは『これまでずっとお願いした通りにやってくれていたんだけど…。別のウェイトレスはみんな笑顔で応じてくれたわ』って、自分の要求を通そうとする客。カンベンして!」-ユーザーネーム:beauxreve
タダ食いしようとする
「支払金額を少しでも安く済ませようとして、わざとクレームをつける客。半分以上食べたあとに、料理に文句をつけて厨房に戻そうとするなんてありえない! そんな要求にいちいち応じたら、そういった行為を助長してしまうだけ!」-ユーザーネーム:aflorentin01
original text : Sarah Weinberg translation : Rubicon Solutions, Inc cooperation : Yuko Ehara photo : Getty Images