特集 2017/12/17(日)
悪気がないからこそタチが悪い!?

レストランのウェイターが、お客さんにされたくないことを激白!

レストランで働いていると、まかない料理がタダで食べられる、勤務時間の融通が利く、チップがもらえる…などなど、うれしい特典がいっぱい。その反面、何かにつけてクレームをつけてくるモンスターなお客さんに遭遇する危険も…。そんな彼らの苦労話を聞いてみた。

協力しようとしない
「パーティーの給仕として働いていたとき、もっとも不愉快だったことのひとつが、テーブルにお皿を置こうとしているのに場所を作ってくれないこと。腕をついたままだったり、ナプキンはもちろん、個人の持ち物を広げたままだったりして、ピクリとも動かそうとしないの。コース料理を提供するとき、私たちはいつもだいたい2枚以上のお皿を持っているんだけど、料理はでき立てでお皿は熱々。なのに、彼らは私をぼんやり見るだけで、そのことにも気づいてくれない。それどころか、『テーブルの上を空けてください』ってお願いしても無視されることもあったわ!」-ユーザーネーム:zombrainss

余計なことをする
「勝手にお皿を重ねたり、グラスの中にモノを入れたりしないでほしい。グラスの底にゴミが貼りついて取れなくなったりするし、手を突っ込んでそれを取るのが楽しいなんて人、いないよね? お皿の片づけ方にもこちらのやり方があって、ルールに従って効率的に重ねないとたくさん運べないから、勝手に重ねられても困るんだ。食事が終わったら、お皿はそのままにしておいてもらうのが一番だね」-ユーザーネーム:swedishberry

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original text : Sarah Weinberg translation : Rubicon Solutions, Inc cooperation : Yuko Ehara photo : Getty Images

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