特集 2017/10/31(火)
Champagne Bavardage

日本のシャンパンLOVERがトーク

集まってもらったのはファッションブランドのプレス対応を行うおしゃれPRの3人。ブランドのパーティなどを仕切ることも多い彼女たちに、シャンパンとファッションの関係を語ってもらった。

乾杯!と華やかに始まったシャンパン・ファッショントーク。3人が集まったレストランは、100種類以上の銘柄が揃い “シャンパン・サロン”としても名高い「六本木テラスフィリップ・ミル」。創業70年ほどのそれほど古くない作り手の「フレデリック・サヴァール」のシャンパンは、エレガントで華やかなレディたちに合わせて、ソムリエがすすめてくれたもの。
 
 
小林三江子さん(以下小林)おいしい! 
 
佐藤果林さん(以下佐藤)泡の感じもすごく上品ですね。エチケットも素敵。
 
本田美奈子さん(以下本田)本当。洗練されてますね。いつもならキンキンに冷えてるシャンパンが好きだったりするんですけど、これはそこまで冷えてないのがいいのかも。香りも豊か。
 
佐藤 家でもよくシャンパンを飲みますか?
 
本田 そうですね。最近はいいシャンパンストッパーもあるから、飲みきれなくても躊躇なく開けちゃう。
 
小林 そうなの? 
 
本田 結構優秀。意外と泡も長持ちする。
 
佐藤 また時間が経ったシャンパンも違う味わいが楽しめますしね。
 
小林 そうか、私は飲みきれないからハーフボトルをよく買ってる。余ったら料理に使ったりして。
 
佐藤 おしゃれですね!
 
本田 でもちょっともったいない気も。
 
小林 ワインとは違う風味が出ていいんですよ。微炭酸も料理にはいい感じで。
 
佐藤 そういえばシャンパンのリゾットとかもありますもんね。好きなシャンパンの銘柄とかありますか?
 
小林 最近好きなのは、ルイ・ロデレール。わりとさらっと飲めていい。
 
本田 ペリエ・ジュエも好きかな。
 
佐藤 ボトルも可愛いですよね。
 
本田 以前、シャンパンメゾンのお仕事をしていたことがあって。そのメゾンのシャンパンを愛飲する食事会に参加したんですけど、乾杯はもちろん、最初から最後までシャンパンで通すんです。でも全然飽きなくて。もともとシャンパンは好きだったけど、コースをすべてシャンパンでいただいたことがなかったのでとても新鮮でした。意外と何にでも合うんですよね。デザートにもちゃんとマッチしていたし。
 
小林 海外を飛び回っているカメラマンでシャンパンが大好きな人がいて。出張先のパリで食事をご一緒した時も、終始シャンパンでした。ディナー中さんざん飲んだけど、次の日も全然残らなくて。私もその時にシャンパンは乾杯だけじゃなくて、食事にも合うって知りました。
 
本田 やっぱりいいシャンパンだと全然違いますよね。ウエルカムドリンクをシャンパン♡と思ってひと口飲んで、がっかりすることもあります。
 
小林 ブランドのレセプションとか店のオープニングパーティーの場合、シャンパンがマストなブランドも少なくないですよね。特にヨーロッパ系のブランドはなかなかこだわりもあったりして。
 
佐藤 メゾンによってはシャンパンの銘柄が決まっていたりしますよね。日本のブランドでさえ、イベントをする時にこちらでは銘柄を選べないことのほうが多い。でも、先日携わったイベントはその縛りが珍しくなかったんです。日本のジュエラーなんですが、ケータリングの必要もなかったので、そのぶんドリンクに力を入れることにして。その時はルイナールのブラン・ド・ブランにしてみました。いつもあまり飲まない方も、口にされて、断然盛り上がったんですよね。

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Photo: NAOKO NOZU、Realization: NAOMI YOKOYAMA/cat、Special Thanks: ROPPONGI TERRACE by Philippe Mille

  • シャンパントークを行ったのは……
    六本木テラス フィリップ・ミル

    詳しくはこちらのページへ!

  • 小林三江子
    フリーランスPR。ブランドのインハウスPR、アタッシェドプレスを経て、現在はフリーランスとしてファッションイベントのPRやブッキングなどを手がけている。趣味は旅行。

  • 本田美奈子
    マーケティング・コミュニケーションエージェンシーLYDIA代表。長年PRとして培った経験を生かし、多角的かつ国際的なプロジェクトを数々手がける。4歳の息子と超早寝早起き。

  • 佐藤果林
    フリーランスPR。「PR01」の立ち上げ期から10年勤務後、フリーランスに。ファッションの他、飲食や美容のプロモーションを手がける。最近は、子どもを寝かしつけた後の一杯が楽しみ。

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