エディターズPICK
2016/04/13(水)
早耳調査隊が行く!

“ブサイク”がモデルに。多様化する男性モデル界が突きつける「男の客体化」

イケメンもいろいろ。男性モデル界にダイバーシティの波が押し寄せ、これまでそモデル業界から排除されてきた人たちが認められるようになってきた。そこで、今人気のニュータイプの男性モデルたちを調査。同時に、この現象がストレート男性たちに突きつけるメッセージを分析。「男性諸君、あなたは他人の眼差しに耐えられている?」

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アジア人でも、美しいものは素直に美しい。

また、これまで「デートしたくない」「気持ち悪い」「セクシーじゃない」「オタクっぽい」「男らしくない」と、西洋人の世界では魅力的な男性像の対極にあったのがアジア人。その美意識も一般的になりつつある。
 
Facebookではこれまでいかにアジア人男性俳優がハリウッドのなかで、みじめで、女々しくて、貧相で、ずる賢くて、滑稽な役回りばかりを引き受けてきたかを訴える動画まであがっている。ところが2月、イギリスの『i-Dマガジン』で、これまでキワモノ扱いされてきた日本の「ジェンダーレス系美男子」が、そのまま英語で「genderless:kei」として特集された。フィーチャーされたのはさくぱん、GENKINGなど日本で人気の男子たち。日本でもトップの人気を誇る男性たちで、ご存じのとおり、彼らがインスタグラムで紹介した新しいヘアカラーの色やマニキュア、化粧品や美容法、着用アイテム、全てが話題になるほどの人気だ。
 
これまで、国を挙げて韓国が推し進めてきた文化政策のおかげでBIGBANGなどのK-Popアイドルグループは「アジアのワン・ダイレクション」と紹介されるほど英語圏でもドが付くメジャーコンテンツ。彼らのメイクアップやファッションにも大きな注目が集まっている。空前のメイクアップブームの最中、これまで「ドラァグクイーンがするもの」と思われてきた「男性のメイクアップ」も、「え? 別に普通じゃない?」とメインストリームに上昇中。人気ブログ、「Man Repeller」も「男性版ノーメイクアップメイク」を取り上げたほど。
 

 

❤️ you

SAKUPAN さん(@sakup0723)が投稿した写真 -

 

Yo yo  #PM11 #20160216 Thankyou

USUKE DEVIL さん(@screamer29)が投稿した写真 -

 

最近はベージュが好きだから、ベージュばかり集めてる ロケ行ってきまぷ

GENKING OFFICIAL さん(@_genking_)が投稿した写真 -

 

#fashion#makeup#hinadoll#doll#kawaii #ひな祭り#雛人形#ぺえ

ぺえさん(@peey)が投稿した写真 -

Text : Ryoko Tsukada

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