エディターズPICK 2014/11/7(金)

2014秋冬シーズンに先物買い! 注目デザイナーFILE

エル・オンラインが注目する、マークしておきたいデザイナー企画第二弾。人気セレクトショップや百貨店をはじめ、セレブやファッショニスタの支持を得て勢いづく4人の若手デザイナーを直撃! 

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カラーを効かせたスタイリングや異素材ミックスのレイヤードが楽しい「アンドレア・ポンピリオ」2014-15秋冬コレクション。写真左下がデザイナー本人。

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アルマーニも支援する「アンドレア・ポンピリオ」が初のレディスコレクションをスタート!

2011年秋冬シーズンより自身のブランドをスタートし、翌2012年6月に行われたピッティ・ウォモ(ミラノのメンズコレクション)に招待され、2012年春夏コレクションを発表。新人デザイナーの最優秀賞を獲得。ジョルジオ・アルマーニがイタリアの若手デザイナーを支援するプログラムで、第一回目のサポートデザイナーに選ばれ、コレクション会場の提供を受けた才能のもち主、2014年春夏メンズコレクションを、アルマーニ/テアトロで発表するほか、2013年春夏コレクションより「オニツカタイガー」ともコラボレーション。4シーズン目を迎えた今季2014年秋冬は、東京コレクションでランウェイショーを実施。さらに自身のブランドより初のレディスラインをローンチ、と勢いが止まらない。ショーの準備のため来日した彼を直撃! 
 
Q. 今季レディスの初コレクションを発表した自身のブランド「アンドレア ポンピリオ」が生まれたきっかけは?
A. 元々メンズのコレクションを見た女性のプレス陣から、同じアイテムがレディスサイズで欲しい!という声を多数もらったんです。それだけに、レディスはメンズのアイテムをちょっとフェミニンに落としこんだものを展開する、というイメージですね。実際ほぼ同じ柄やデザインのピースが多数あります。プレスや友達の女性たちからの反応は上々です!(笑)
 
Q. ワークシーンで活躍するアイテムが多数あり、エル・オンライン読者にとってうれしいワードローブが並んでいます。頭のなかでイメージしている女性像はありますか?
A. デイリーユース向きのコレクションを意識しています。カクテルタイムやパーティのための服、という華やかなものではなく、働く女性のために作っているコレクションで、イメージヴィジュアルを撮影するときはヒールを合わせたりもしますが、少しだけカジュアルで日常的なスタイリングになるよう、心掛けています。
 
Q. “オニツカ”然り、ご自身でショーやルックブックのスタイリングを手掛けているとのこと。いずれも色の組み合わせが独特で、新鮮ですね。
A. 好きなカラーはベースにいつもありますね。メンズから毎シーズン取り入れているのがイエローです。オレンジなど太陽を思わせるカラーは、コレクションに欠かせません。そしてベーシックとして多用しているのが、ネイビーです。シンプルでミニマリスティックな印象のあるカラーですが、ルックではけっこう強気なイメージでスタイリングしています。
個人的な印象ですが、日本では女性も男性もファッションに対して関心があるし勇気もある。自分のスタイルを作るのが上手ですね。イタリアやアメリカの女性は、もう少しクラシックだったりフェミニンなので。日本人女性の個性的で自分らしいスタイルを作るのが得意な姿勢は、とても励みになります。今回のコレクションも皆さんがどう着こなしてくれるのか、楽しみです。
 
Q. 2014秋冬より東京コレクションでランウェイを発表している「オニツカタイガー」とのコレクションも好評ですね。ご自身のブランドとどう差別化していますか?
A. 「オニツカタイガー」という歴史的な日本のブランドと組むということを意識したとき、未来的なイメージが浮かんだんです。だから“オニツカ”とのコレクションは、フューチャリスティックなデザインを盛り込んでいます。
今季プレスなどから好評だったヒマラヤンのツイードシューズは、元々“オニツカ”のアーカイブにあったんです。好きだった品番に新しいマテリアルを組み合わせ、ファッション性を高めた結果、みなさんに喜んでもらえたので、とてもうれしいですね。
 
現在日本では「インターナショナルギャラリー ビームス」をはじめ、11店舗の人気ショップにセレクトアイテムが並んでいる「アンドレア ポンピリオ」。初めてのレディスコレクションは、ワークシーンのみならず、永遠の定番アイテムとして使えるデザインがずらり。プレイフルに着こなしたい「オニツカタイガー」のラインは公式サイトからのショッピングも可能。まずはウェブで全アイテムをチェック!

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