本国イタリアで開催!「ベネトン」の50周年ツアーに密着
2015年で創業50周年を迎える「ベネトン」。10月22日(木)に発表されたニットコレクションや、半世紀におよぶ歴史にまつわるプレスツアーを開催。その模様をレポート!
ファッションから提議する社会活動も見逃せない
「ベネトン」といえば、鮮やかなニットと共に思い浮かぶのが強いメッセージ性を発信する広告ビジュアル。本社にあるアーカイブ資料展示室には、創業時からの歴史を語るアーカイブがずらり。1980年代になると、商品そのものを宣伝するというスタイルから、社会問題を取り入れる傾向に。さらに1991年から雑誌『COLORS(カラーズ)』をファブリカより刊行し、戦争やエイズ、人種差別といった社会的な問題を、シンプルかつインパクトの強いビジュアルで放ちながら問題意識を投げかけてきた。なかでも2011年に「ベネトン」で行われたコミュニケーションキャンペーン“UNHATE”が、「カンヌ国際広告祭2012」でプレス部門グランプリを受賞したのも記憶に新しい。
さらに今回のプレスツアーでは、フィナーレにUN Woman(ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関)とのソーシャルキャンペーンを打ち出すカンファレンスを開催。女性の社会問題に焦点を当てる“ベネトン・ウーマン・エンパワーメントプログラム”と、持続的に生計を立てることや、質の高い教育が受けられる環境づくり、暴力や差別の撤廃、男女の機会均等を掲げ、世界中で苦しんでいる女性への長期的なサポートを目指すことを標榜。ソーシャルメディアを使って、拡散していくキャンペーンを実践していくそう。出産シーンの数々をドキュメンタリーでまとめた最新ムービーは、見る人の胸を震わせる感動的な内容に。「ベネトン」が発するメッセージをチェックして。
-
世界数量限定でオンラインのみでリリースされているカプセルコレクション。日本では11月上旬より、販売スタート!
>>新カプセルコレクション“A Collection of Us”スペシャルサイトはこちら
問い合わせ先/ベネトン ジャパン カスタマーサービス tel. 03-5474-7047
http://www.benetton.jp/
realization: WAKAPEDIA