人生を変えたのは、1本のメイク動画

カリスマYouTuberミシェル・ファンが語る、“好き”を仕事にする人生

アルバイトをしながら投稿した1本のメイクアップ動画をきっかけに、世界中にファンを抱えるYouTuber、そして起業家へと一気に躍進したミシェル・ファンさん。28歳にしてサクセスストーリーを体現した彼女は、「影響力は新しいビジネスをつくれる、21世紀の “通貨”」と話す。自室での動画撮影から“ビューティ クリエイター”というジャンルを確立させ、世界的なインフルエンサーへと成長した軌跡を「エル・オンライン」に語ってくれた。

--ずばり、ファンを増やし続けるポイントは?
 
正直であること。例えば、大手ブランドからメイクビデオを制作してほしいという依頼をもらったときには、「新品を使って」というオーダーにNOと言ったの。YouTubeの魅力は“ライブ感”だから、広告代理店のおじさまが言うとおりにまっさらな新品を使ったら、ファンを裏切ることになるでしょう? アイペンシルは削りながら、カラーパレットもよく使う色が先に減っていく状態で、自分の愛用品を使って撮影したわ! 
 
--現在のミシェルさんは、起業家としてもご活躍されています。自身のコスメブランドやサンプルボックスの事業も好調だということですが。
YouTubeで動画を発信していくなかでキャッチできた等身大の女の子が求めているものを、リアルな場でも発信しているの。

photo : courtesy of em Michelle Phan via Facebook

「em Michelle Phan」は、2013年に発表したオリジナルコスメブランド。カラーパレットは、ふたを開けると不揃いなドットがお目見え。頻繁に使う色、たまにしか使わない色をリサーチして完成した。 
 
こういったビジネスも大事だけれど、もちろんデジタルの可能性も追求していきたい。YouTubeに限らず、複数のプラットフォームで展開できることもやっていきたいわ。そのスタートとして、化粧品の枠を超えて、ライフスタイルを発信する少人数のクリエイター集団「ICON」を立ちあげたの。それからやっぱり絵が好きで、コミックブックも作っているわ。
 
--こうやって聞いていくとまさに順風満帆に思えますが、辛かったことはありますか。
投稿を続けても見てくれている人の顔が見えなかったことが辛かった。初めは孤独だったわ。でも今は自分がYouTuberとして知られていくなかで、自分を中心に多くの人がつながっていくのが見えてきたから、孤独ではないと感じられる。そういった自分自身の経験もあったからこそ、ビューティ クリエイターを発掘するだけでなく、クリエイター同士のコミュニケーションの場にもなる「BBA」の活動にはとても賛同しているわ。
 
--クリエイター同士のコミュニケーションも大切なんですね。
ビューティ クリエイターは、ひとつのチーム。私が先にやってきたことで伝えられることは、失敗も含めてなんでも話したいの。例えば「使う音楽はインディーズのほうがいい」とか(編集部注・ミシェルさんは2008年に使用したBGMが著作権侵害とUltra Musicに訴えられた経緯がある)。経験を共有して一緒に成長していきたいわ。

--ビューティ クリエイターの熱気と華やかさでいっぱいのイベントでしたが、「BBA」を終えての感想を。
多くの女性の可能性を見つけて、育てていこうという思いが本気で込められたイベントだった。ビューティ クリエイターのポジションが認められるようになって、「SK-Ⅱ」のような歴史ある世界的ブランドが、こういった先進的な取り組みに協力してくれるところまで来たことがとても嬉しいわ!
 
--「SK-Ⅱ」のなかで、ミシェルさんがいちばん気に入っているアイテムは? 美肌キープの秘訣も教えてください。
"フェイシャル トリートメント エッセンス"がお気に入り。コットンにエッセンスを含ませて、頬、おでこ、あごにのせるコットンパックがおすすめよ。私が生まれる前からビューティ界に君臨してきた35年のロングセラーで、研究され、大切に作られているのが製品を使うことで伝わってくるわ。インナービューティでは、グリーンジュースやたっぷりのサラダが味方になってくれる。あとはネガティブなコメントを、いちいち気にしないことかな(笑)。
 
--最後に、「エル・オンライン」読者にメッセージをお願いします。
インターネットやSNSによって、誰にでもチャンスが訪れる時代。遅すぎるということはないし、自分が楽しみながらやれることは、たとえうまくいかなくても無駄にはならないわ。楽しめないことがいちばんの失敗なのよ!

  • ミシェル・ファン
     
    Michelle Phan/ビューティ クリエイター、Vlogger。1987年アメリカ マサチューセッツ州生まれ。独学でメイクを学びYouTubeに投稿したメイク動画が支持され、累計再生数11億回を超えるトップYouTuberに。コスメティックブランド「IQQU」「em MichellPhan」のプロデュースや、サンプルコスメの定期配送サービス「ipsy」の運営、女性を支援する団体「FAWN」の活動も行い、2015年のフォーブス誌では「30歳以下の30人」アート&スタイル部門の1人に選ばれた。日本人のファンも急増中。
     
    公式サイト : http://michellephan.com/
    YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/user/MichellePhan
     

  • Beauty Bound Asia
     
    「SK-Ⅱ」の全面協力で今年8月にアジア11都市でスタートした、次世代のビューティ クリエイターを発掘・育成するプログラム。YouTubeの動画制作や「SK-Ⅱ」のビューティ ワークショップに参加しながら、課題に挑戦、技術とセンスを競い合ってきた。11月7日、六本木のYouTube Spaceで開催されたファイナルイベントには、日本代表の4名を含む22名のファイナリストが集結。最優秀賞はタイのバンコクから参加した、Jane Makeupさんが獲得。 ミシェルさんは課題制作だけでなく、審査員長やファイナリストのメンターを務めた。
     
    公式サイト : http://www.beautyboundasia.com/
     
     

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text : Motoko Nomura

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