“私なり”の官能とクラシックなパリスタイルの真髄
「シャネル」や「イヴ・サンローラン」といったモードブランド展覧会をキュレーションし、ファッション史、ランジェリー史に関する多くの著作もある、フランスの大物キュレーター、キャサリン・オーメン宅を訪問。素敵なクラシック部屋とともに、ランジェリーとスタイルとの密接な関係を聞き出した。
「オーダーメイドこそがよしとされていたから、下着ももちろんオーダーメイドか、自分で縫ったもの。フランスでは歴史的にレースや刺しゅうなどの洗練されたデザインが『良い趣味』とされていて、これが今、世界中で再認識されているわ。そして、グローバル化によって広まった、(高いバストライン、引き締まった腰などの)ヨーロッパ的で画一的な美の基準のから、それぞれの人の“自分なり”の身体をリスペクトするという方向に変化している。若いパリジェンヌは自分の身体にコンプレックスをもたない傾向にある。“理想的な身体”は存在せず、自分自身の個性を肯定的にとらえているのね。パリのブランドも、各国の女性の趣味や流行に合わせてさまざまなデザインを展開しているのよ。女性のファッションはさまざまな決まり事から解放されてきたわ。女性をコルセットから解放したと言われる『シャネル』が、オートクチュールでコルセットを使用していたけれど、あれこそ『コルセットを身に着ける着けないを選択できる自由すらもち合わせている』ということの表れだと思う」。
Photo : Yusuke Kinaka Coordination : Reina Shimizu
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Profile/キャサリン・オーメン Cathreine Ormen
ステュディオ・ベルソー(Studio Bercoit)でにてファッションデザインを学び、さらにルーブル美術学院(Ecole du Louvre)、フランス国立文化財学院(Ecole du Patrimoine)を卒業。
卒業後は文化財保護官としてマルセイユ服飾美術館の創設、パリ装飾芸術美術館のモード&テキスタイル美術館の20世紀ファンドマネージャーを経て、キュレーター、ライター、講師としてファッション界で活躍している。
キュレーターとして手掛けた展覧会は、シャネル・マルセイユ展示会(Chanel à Marseille)、シャネル・東京展示会(Chanel au Bunkamura de Tokyo)、イヴ・サンローラン展(Yves Saint Laurent-Exotismes)、シャンタル・トーマス展(Secrets, sous le charme de la lingerie)など。2014年7月20日~7月28日まで表参道にてフレンチランジェリー展も開催。
ファッション史やランジェリー史、1800年代からの体型の変化に関する著書が多数ある他、百科事典など多くの書籍や定期刊行物の制作にも貢献。フランス国内の大学及び学会での講演も多数行っている。
www.lingeriefrancaise.jp