エディターズPICK
2016/05/13(金)
「MSGM(エムエスジーエム)」の日本初フラッグシップショップでASK!

マッシモ・ジョルジェッティに今訊きたい10のこと

2016年3月、表参道にオープンした日本初の「エムエスジーエム」路面店。ミラノ、ドバイ、香港、シンガポールに次いで、世界で5番目のフラッグシップとなるショップのオープンを祝い、クリエイティブディレクターのマッシモ・ジョルジェッティが来日。各国異なるインテリアを取り入れているというショップで寛ぐマッシモに、気になることあれこれ訊いてきました!

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ピンクやイエローのラインでコントラストを効かせた内装がフレッシュな表参道店。マッシモもライン入りのニットでお出まし。

表参道の新ショップは“コントラスト”に注目!

●初めての日本のフラッグシップショップのオープンおめでとうございます! 1号店に表参道を選んだ理由とは?
「『エムエスジーエム』を若い世代に楽しんでもらいたいと思って。今回のオープン記念アイテムもスニーカーにしているしね。ショップのインテリアは、ベースのコンセプトを生かしながら、都市ごとに違うイメージを取り込んでいるんだ。たとえばイエローのラインは全ショップに入っているんだけど、店によって床や壁など配置が違うんだよ。僕はコントラストを効かせるのが好きだから、白と黒のメリハリも大事にしているんだ」
 
●今回は3度目の来日ということですが、あなたにとって日本とは?
「日本はとても大好きな国。『エムエスジーエム』のコンセプトをすごくよくわかってくれていて、コレクションごとの色や柄といったことはもちろん、その背景にある音楽やアートに対して深く理解して愛してくれている。東京のように感度が高い都市はなかなかないからね。あとはロンドンかな」
 
●先日ローラさんがあなたのインスタグラムにアップされていましたが、どんな経緯で知り合ったのですか?
「3年くらい前に、彼女が『エムエスジーエム』を着ているのをインスタで見つけてね。日本のスタッフに『この子誰?』って聞いて、そこからコミュニケーションが始まったんだ。今回は一緒にディナーをしたから、記念にインスタでアップしたというわけ。普段はプレゼントや手紙のやり取りをしているよ」

2016-17年秋冬「エムエスジーエム」コレクションのバックステージより。

photo: IMAXTREE

●2月にミラノで行われた2016-17秋冬コレクションでは、SNSへの投稿や撮影を控えてほしいという招待状が印象的でした。あなたにとってSNSとは?
「プライベートではSNSを楽しんでいるし否定的ではないんだけど、ファッションに関しては何でもすぐにUPしてリリースするという方法は、ちょっと違うんじゃないかなと思ってるんだ。自分たちが物づくりをするときに、やっぱり一定の期間をかけないと良いものは作れないから、今回のショーではインスタントな撮影やSNSの投稿をNGにしたんだ。
もちろんSNSはとっても便利なコミュニケーションツールで大事だけど、やっぱりコレクションを見ているからにはガジェット越しではなく、ルックを直に見てほしいし、ムードや音楽など会場のすべてを感じて楽しんでほしい。ソーシャルも使い方によると思うんだけど、コレクションに関してはあまりにも新しい情報が次々と流れてくると、店舗に並んでいるものが古く見えたり感じてしまう。今買える目の前のものに対して、ちゃんとアプローチしてほしいというのが趣旨なんだ」

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photo: SHUN YOKOI/t.h.i.d.a.

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