エディターズPICK 2014/12/26(金)
ニッポン文化が絶滅の危機!?

日本人建築家、森俊子さんが語るデザインの現在と未来

国内外で高い評価を集めている日本のモダニズム建築が消滅の危機!? そんな現状にファッションシーンを代表して、「ボッテガ・ヴェネタ」のクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーがいち早く立ち上がり、熱心なサポーターとして新プロジェクト#MyMomentAtOkuraを始動。それを受けて、トーマスの別荘の設計も手掛けて深い親交があり、世界で注目を集める日本人建築家の森俊子さんに、ものづくりについて、デザインの現在、未来についてインタビュー!

森さんが手掛けたメインコーストにある作品
Photo : Paul Warchol

Q:現在の建築シーンとファッションシーンで、どんなところに共通点があると思いますか?

管理主義的な上からの指示ではなく、ボトムアップの動きがあることではないでしょうか。ボトムアップの傾向で大変良いのは、一般的にもデザインセンスが高くなる可能性があるということです。日本の「無印良品」や「ユニクロ」のおかげで、良質なデザインやファッションが一般でも自由に購入できて、デザインが生活に浸透していっています。ファッションや産業デザインの方が身近で日常生活にも近いので理解しやすいかもしれませんが、建築も同じように一般の認知度が高くなると思います。ですから、全体的に優秀なデザインが大量に手軽にできていくことは自然な成り行きだと思います。そのうえで、特殊で凝ったデザインの評価もより一層高くなり、スペクタクルとジェネリックふたつの流れが出来ると思います。

Q:感動させるデザインと、実用のデザインはどうすれば両立するとお考えですか?

建築は視覚だけではなく実際に体験するものです。ですから、実用性と感動は親密に繋がっています。美しいけれど感動のない建物は空しいですね。人々が集う場面を空想しながら、立体的に時間の要素も導入して素敵な場面を想像しながら製作していけば、どちらも両立できる可能性が多くなります。

ニューヨーク州北のコロンビア区にある森さんの作品
Photo : Iwan Baan 

Q:森さんが考える「グローバル」とは?

グローバルということは世界的な環境、イベント、政治社会問題などの動きに敏感に対応しながら総合的に大きな視点で物事を考えるスタンスそのものだと思います。

Q:バーバード大学で教鞭をとられていらっしゃいますが、学生から「新しいムーブメント」を感じることはありますか?

今のアメリカでの学生は(学生は世界中から集まっていますが)、社会性のある建築を目指している人が多くて「何とか人々のために役立ちたい」とか「新しい形で活動したい」といった理想的な考えをもっています。建築にどんな意味や意義があるかということについていつも議論を繰り返しています。現在までの建築家の姿や役割に疑問をもっているということは、非常に前向きで健康な考え方をしていると思います。

Q:仕事のモチベーションをキープする森さんのお仕事流儀があれば教えてください。

建築家の仕事は、大きい仕事でも小さい仕事でも新しい課題があり、創作提案をするきっかけを作ります。そういう機会とチャレンジを与えられるというありがたい職種についていることに、感謝の気持ちを忘れないようにしています。

Q:お仕事に欠かせない三種の神器は?

ブラックベリーとアイパッドと、アジェンダとノートとメモ用紙が一体になったもの。

Q:どんなときに仕事上の閃きやインスピレーションを得ていますか?

それは自分の内側から沸くものなので、瞑想とか泳いでいるとき、走ったり、散歩をしたり旅をしたりしているとき。遊んでいる時間を作ると、観察力や直観力が研ぎ澄まされると勝手に自分で思っています。

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  • 森俊子/Toshiko Mori
     
    「Toshiko Mori Architect PLLC」建築事務所創立者CEO、ハーバード大学院教授。神戸出身。クーパー・ユニオン大学にて絵画、彫刻を専攻後、建築学科へ転科。同大学卒業後、エドワード・ララビー・バーンズ事務所に入所。1981年に独立し、NYで「Toshiko Mori Architect PLLC」を設立。1995年よりハーバード大学の教授を務め、2002年から2008年まで同大学建築学部長を務める。最近では、住宅のほかブルックリンパブリックライブラリー、ハドソンパークブルーバード、メイン州現代美術館など多岐にわたる作品を手掛け、AIANYデザイン・アワードの栄誉賞、ジョン・ヘイダックアワード、アメリカ芸術院アカデミー賞など、受賞歴多数。2012年のヴェネチア・ビエンナーレでは、アメリカのモダニムズ建築家5名の建築遺産と、関わった仕事のデティール模型を展示する「Dialogue in Details」を出展して、話題をさらった。

  • 『エル・ジャポン』最新号では「来日デザイナーが見つけた日本」と題して、「ボッテガ・ヴェネタ」のクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤー氏をはじめ、来日デザイナーの貴重なプライベートに同行して、彼らが見たこと、感じたことをリポート。
    詳細は『エル・ジャポン』をチェック

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