「ハウス・オブ・カード」にエディターが再びハマる7つのポイント
2015年テレビ界の最高峰、エミー賞に11部門、ゴールデン・グローブ賞でも3部門にノミネートされた人気ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」。ついにネットフリックスが日本にも上陸し、最新シーズンの3&4がまとめて配信されたおかげで編集部で中毒者が続出。仕事に差し障りがありすぎて、「いっそのこと記事にでもしないと割が……」とのお達しがあり、ついに1年ぶりに座談会を実施。お仕事女子がハマるその理由とは?
エル編集部の労働力を著しく低下させる中毒性
KEIICHI: 編集部に巣食う「ハウス・オブ・カード」中毒を患う患者たちに集まっていただいたワケですが、総じて疲れていますね。
YOKO.M : 前回は子供が寝たあとにリビングで観ていた、と言ったけどけど、今では寝室で、両脇で子どもが寝息を立てている真ん中で堂々とタブレットでブルーライトを浴びながら観ていました。寝落ちするまでやめられない!
MANA: 電車のなかでもiPhoneでずっと観ちゃいます。
AKIKO: 寝不足が止まらないんです。このせいで。
YOKO.U: 一章が終わるごとに左下に出てくるあの画面(※)、罪。
KANAKO: 「もうここで終わりにしなきゃ」と固く誓っても「次がすぐ見られますよ」という悪魔の誘惑が……。
KEIICHI: しかも、オープニングを飛ばしてストーリーの部分から始まってくれるからサクサクチェックできるところもやめられない止まらない原因。ヒドイ!
KANAKO: 私はオープニングとばさない派。あのOPテーマ曲を聴いてからでないと。数年前からスマホの着信音もアレですけど何か?
YOKO.U: 私、シーズン4のあと数話が観られていないでここに参加してるけど、大丈夫かしら?
MANA: 大丈夫です。私もシーズン3までしか観てなくて、この日のためにあらすじを先にチェックしてからシーズン4を飛ばし飛ばしチェックするという、配信ならではの裏ワザを使ったんですけど、話の筋だけじゃわからない愉しみがあと80%くらいあります。まるでドラマの玉手箱や~。
KEIICHI: 全然うまいこと言えてないけど大丈夫? 疲れのせいじゃないよね? ということで今年もワーキング特集の一環として、働く女性の処世術? をこの作品から盗むという視点でレッツ語り合い!
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「ハウス・オブ・カード 野望の階段」
日本にも上陸したコンテンツのオンラインストリーミングサービスの先駆け「ネットフリックス(Netflix)」制作の政治ドラマ。『ソーシャル・ネットワーク』『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャー製作。長編映画のスターたちを終結し、映画級の緻密さや壮大さで、セレブのファンも多数。くジョディ・フォスターもファンのひとりで、シーズン2では監督も務めている。2012年にスタートし、現在シーズン4まで配信中。シーズン5の制作も決定している。
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公式サイト/ www.netflix.com/ハウスオブカード
公式インスタグラム/https://instagram.com/houseofcards/
予告編/ https://youtu.be/9I9O6YqN1EQ
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※ネットフリックスで連続ドラマを視聴すると、エンドロールで次話のスタート画面が自動的に表示される。罠!
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〈エル編集部“ハウス・オブ・カード中毒”患者一覧〉
ウェブ・プロデューサーAKIKO: 管理職として仕事術をこのドラマから学んでいる毎日。クレアの優秀さと同時に、女性としての苦悩に激しく共感。エディターKANAKO: カルチャー担当。海外ドラマを見るためなら現地にも出向く剛の者。海ドラでかるたができるくらいのネタを揃えている。
エディターKEIICHI: ファッション・フィーチャー担当。「ハウス・オブ・カード」を教科書に日々言いたいことも言えないこんな世の中をサバイブしようとしているドラマオタク。
エディターMANA: ファッション担当。「ハウス・オブ・カード」話で盛りあがる輪に入りたいがために観始めた初心者。ネット配信を利用し、ドラマの美味しいところだけつまみ食いする現代っ子。
エディターYOKO.M: オンライン副編集長。夜な夜な「ハウス・オブ・カード」を見続けてきたが、子どもが目にすると気まずいことも多いので、なかなか進まずに苦悩。エディターYOKO.U: カルチャー担当。舞台演劇もドラマも映画もとことん観劇するエンタメマニア。「ハウス・オブ・カード」におけるドラマツルギーに感激。