エディターズPICK 2016/5/17(火)
次世代を担う新世代のユースクチュリエ

モード界が大絶賛する新進気鋭ブランド、「コシェ」にクローズアップ!

今、世界中のファッション界から最も熱い注目を集めているブランド、「コシェ」をご存知? “着られるクチュール”をコンセプトに、クチュールの技術を落とし込んだラグジュアリーなデイリーウェアを提案する大注目のニューカマー。そのデザイナー、クリステル・コシェールが、先日新しくオープンしたコンセプトショップ「H ビューティ&ユース」のオープンに合わせて緊急来日。東京で初お披露目となるポップアップショップをはじめ、独創性あふれるクリエーションについて直撃インタビュー!

Photo: NOZOMU OJIKA

「コシェ」のデザイナー、クリステル・コシェールは、セント・マーチン美術大学を卒業後、「クロエ」や「ドリス ヴァン ノッテン」などのビッグメゾンでキャリアを積んだ若手実力派。2010年にシャネル傘下の老舗クチュールアトリエ「ルマリエ」のアーティストティック・ディレクターに就任し、2015年には”LVMH ヤング ファッションデザイナーズ プライズ”(LVMHプライズ)のファイナリストにも選出。そして同じく、2016年6月10日にパリでグランプリが発表される2016年度のLVMHプライズにもノミネートされている。

そんな若きデザインの旗手に、クリエイションについてインタビュー。

Q 自身のブランドを立ち上げたきっかけは?

長年、フランスの老舗メゾンでクチュールテクニックとクラフツマンシップを習得してきましたが、それをよりカジュアルに、デイリーに、ストリートに表現したいというビジョンがあったんです。そして2014年、経験とコンディションが整ったとき、私の考えを提案するグッドタイミングだと思ったんです。

Photo: IMAXTREE

Q 「コシェ」のランウェイショーは、いまやパリコレの名物になっていますよね。

先シーズンは駅直結の地下街、今シーズンはパリ10区にあるトラディショナルなアーケード街をショーの舞台にしたの。リアルな生活の場所で開催することで、限られた人だけでなく、一般の人もショーを観られる――それが、モードとリアリティのミックスで、ブランドコンセプトの重要なパーツなんです。今回のショー会場は、移民が多く、さまざまなカルチャーが交じりあったパリで最もエネルギッシュな場所。プロフェッショナルな人と地元の人が交じりあうなかで、モデルがアーケードを飛び出してキャットウォークするのを見て、とてもユニークで興奮したわ。

Photo: IMAXTREE

Q モデルのキャラクターもバリエーション豊かですね。

そう、面白いキャラクターや個性的な人をストリートキャスティングしたり、知り合いの女優やミュージシャン、ダンサーなど、インスピレーションを受ける人にモデルをお願いしたの。なかにはトップモデルもいるんだけど、ただスタイルがいいだけでなく、強くて光るエナジーを持っている人をキャスティングしたわ。もちろん、メンズも。さまざまな国籍やジェンダー、個性が入り混じることで、さらなるエネルギーが生まれると実感しています。

ワンピース¥140,000 Tシャツ¥55,000/共にコシェ(H ビューティ&ユース)

Q 2016-17秋冬コレクションのテーマは?

毎シーズン、何かひとつコンセプトがあるというよりも、そのときのムードが重要。“ストリート・クチュール”というコンセプトに、そのときどきのムードを取り入れています。例えば今シーズンは、兄弟がモトクロスをやっているので、それを写真に撮ったものをプリントに落とし込んでいます。ほかにも、アーティストのエイドリアン・ゲニー、イサ・ジェンキン、ラッパーのトミー・ジェネシス、デヴィッド・リンチ監督『ワイルド・アット・ハート』、往年女優のマレーネ・デードリッヒやグレタ・ガルボ……。重要なのは、その人物や作品ではなく、それらをレイヤーしていくことでひとつのムードにすること。そこに、ストリートやリアリティをミックスしてコレクションを構成しています。

Photo by KOCHE

Q 尊敬するデザイナーは?

川久保玲。“強い女性像”を世の中に発信した彼女を、クリエイターとしてリスペクトしているわ。ほかにも、山本耀司、三宅一生、高田賢三など、デザインもカットも自分で行う日本のデザイナーから多くを学びました。日本の雑誌もよく見ているし、原宿や下北沢のストリートカルチャーからも刺激を受けているわ。ロンドンにもNYにも住んでいたので、いろんな文化を自分の中に取り入れて作品として表現するのが私の軸。今シーズンのショーの後、パリでルックブックを撮影し、NYのチャイナタウンでも撮影したの。東京でも撮影したいと思っているの。さまざまなカルチャーをブリッジして、作品を通して繋げることこそ、私が伝えたいメッセージなの。

  • Photo: NOZOMU OJIKA

    「コシェ」のポップアップショップがオープン!

    2016年4月29日(金)にオープンした「ビューティ&ユース」の新コンセプトショップ、「H ビューティ&ユース」。3フロアからなるショップの地下1階に、東京で初お披露目となる「コシェ」のポップアップショップが登場。Tシャツやデニムなど、ここでしか手に入らない別注アイテムもラインナップ。”ストリート”と”クチュール”の融合というブランドコンセプトを体現した期間限定ショップに、ぜひ足を運んでみて。

    住所: 東京都港区南青山3-14-17 B1F

    tel. 03-6438-5230

    営業時間: 11:00~20:00  不定休

    http://h-beautyandyouth.com/

    >「コシェ」の公式サイトもチェック! 

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