2015/12/16(水)
早耳調査隊がゆく! フォロワー数だけがパワーじゃない1投稿2700万円なり! 2015年“世界経済を回した女性”はケンダル・ジェンナー
ソーシャルメディアでの各タレント影響度を様々な角度から分析しているマーケティング会社、D'Marieが発表したデータが話題に。そこでモデル部門1位に輝いたケンダル・ジェンナーの持つSNSでの圧倒的な力が明らかになった。その影響力を数字で解説。
Kylie, Kendall, Gigi, and Karlie Danced With the Backstreet Boys at H&M X Balmain https://t.co/T58skuVSPW pic.twitter.com/FthzVYpN9z
— ELLE Magazine (US) (@ELLEmagazine) 2015, 10月 21
さらにマネタイズ能力、つまりソーシャルメディアへの投稿に対し、掲載アイテムの売り上げやPR的な貢献度など、どれくらい「稼いで」いるかも明らかに。それによると、各種SNSを合わせたトータルで1投稿あたりで稼ぎ出す価格は$225,000で約2711万円。投稿原価に対して14~15倍のリターンをはじき出しているという結果に。
『フォーブス』誌の恒例モデル年収ランキング2015年度版では16位、年収400万ドル(約4.8億円)でランクイン。
Text : Ryoko Tsukada