エディターズPICK 2015/6/2(火)
ファッションジャーナリスト藤岡篤子さんが解説!

3大キーワードから紐解くイタリア的ファッションとは?

エル・オンライン初のイタリア特集に、数あるモード誌や各界で活躍するファッションジャーナリスト藤岡篤子さんが特別寄稿。“メイド・イン・イタリー”の刻印がもつ技術や素材の素晴らしさについて解説。これを読めば、イタリア発の最新モードを身に着けることが10倍楽しくなること間違いなし!

(写真左)エトロ(写真右)ミッソーニ/2015春夏コレクションより

part2: FAMILY TIES/鮮やかなカラーやプリントの技術は門外不出!?  
「エトロ」や「アニオナ」、「ファリエロサルティ」といったブランドは、紡績から織り、編み、そのオリジナルなテキスタイルを使って、服や雑貨まで仕立て、自らのブティックで売るという、ダイナミックなビジネスを展開している。そしてイタリアンカラーが鮮やかなニットの代表格「ミッソーニ」も。これらのトップブランドに共通するのは、“ファミリービジネス”であることだ。
「ミッソーニ」では、ロジーナとオッタビオが誕生させたブランドを娘のアンジェリーナが受け継ぎ、その娘マルガリータがクリエイティブチームに加わるという典型的な“家族の絆”の強さを見せている。独特の糸づくりから染料の配合、織りや編みの独自性、プリントのモチーフなど、家族によって受け継がれる門外不出のアーカイブがそれぞれのブランドのオリジナリティを支えている。

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Text: ATSUKO FUJIOKA

  • 藤岡篤子さんプロフィール
    国際羊毛事務局(IWS)婦人服ファッションコーディネーターを経て、ファッションジャーナリストとして活動を開始。新聞からファッション誌まで幅広いメディアに執筆。日本のファッション誌にとどまらず、中国版でも連載を担う。専門用語を分かりやすく解説する原稿には定評があり、家電、化粧品など異業種企業、団体等の講演も多い。年2回開催される「藤岡篤子ファッション・トレンド速報セミナー」は、編集者、アパレルのバイヤーやデザイナーなどを中心に高い評価を受け、日本一の動員数を誇る。 著作に『買い手が変われば売り手が変わる』(日本能率協会)。
     
    >>ブログも更新中の藤岡篤子さんの公式サイトをチェック!
    http://f-fiori-cafe.com/

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