エディターズPICK 2015/9/18(金)
西武渋谷店リニューアル記念

「キートゥースタイル」フロアを“遊園地”に変身させたnendo佐藤オオキ氏に特別インタビュー!

先ごろ8年ぶりのリニューアルでイメージを刷新した西武渋谷店。入口環境は音楽・映像アーティストのカーステン・ニコライが、A館5階の「モードプラス」とB館5階のメンズフロアのデザインは建築家の永山祐子という気鋭の才能が手掛け、話題を呼んでいる。そんななか、A館3階「キートゥースタイル」のフロアデザインを担当したのがデザインオフィスnendoの佐藤オオキ。同店が掲げる「Art meets Life」のメッセージをさらに磨き上げた、ワクワクするような空間が出現した。

今回の「キートゥースタイル」のリニューアルに合わせて、同じフロアにあるnendoと「そごう・西武」が共同開発しているブランド「by | n(バイエヌ)」の売り場も変身。集成材の什器に白い英文ロゴが大胆に入った、ポップなスペースになった。「リニューアルに際し、思い切ってカジュアル化してみました。テンションの高い『by | n』ってのも面白いでしょ?」と満足げな佐藤さん。実は西武渋谷店のプロジェクトより前に、nendoは第2の拠点であるミラノの百貨店のデザインリニューアルも手掛けている。「つくづく、百貨店って街の顔なんだな、と思いますね。ただの店ではなくて、それ自体がひとつの街のような存在ですし。なので、駅や空港と同じような感覚でデザインしているんです」。「これが欲しい、というものが決まっている人は、どんどんオンラインショッピングに移行していくけれど、“買うつもりじゃなかったけれど衝動買いしちゃった”という体験は、百貨店でなければ味わうことができないですよね」とも。「不思議の国のアリス」の現代版のような雰囲気もある「キートゥースタイル」、まずはぐるりとひとまわりしてから、B館の「コンポラックス」へ。空間の緩やかなつながりに驚くうち、ショッピング気分がジワジワ高まってくるはず!

3 / 3
1 2 3

photo : Akinobu Kawabe
text : Shiyo Yamashita

SHARE THIS ARTICLES

前の記事へエディターズPICK一覧へ次の記事へ

CONNECT WITH ELLE

インテリア・メール(無料)

メールアドレスを入力してください

ご登録ありがとうございました。

ELLE CLUB

ようこそゲストさん

ELLE CLUB

ようこそゲストさん
ログアウト

TODAY'S LIST

RANKING
LATEST