エディターズPICK 2014/2/18(火)

32㎡なのになぜ広い? パリのおしゃれアパルトマンを徹底解剖!

パリの32㎡のアパルトマンで、おしゃれに暮らすインテリアデザイナーのカップル。建築とデザイン、両方の分野で活躍する芦沢啓治さんに、この実例を読み解いてもらった。

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ゲストは意外と座らない! 自由度の高いチェアは必須。

DINING ROOM 

「ホームパーティに呼ばれて、ダイニングテーブルやソファにいきなり座るのは意外とハードルが高いもの。この家ではそれがとても低く感じられ、フレンドリーな雰囲気が出ています。スツールや軽快なチェアがバラバラなのが、そう感じさせる理由。ダイニングの壁と建具をグレーの塗装で塗り込めて統一感を出しています。床の白と淡いグラデーションをなしているのも、部屋が広く感じられるポイントですね」(芦沢さん)
 
上から時計回りに ランプは「Ay Illuminate」の「Z2 ONA」。 フロアランプはバーバー・オズガビーによる「タブ F」(φ24×W27.3×H110㎝)¥61,950/日本フロス アルネ・ヤコブセンの名作「セブンチェア」(W50×D52×H78×SH44㎝)¥51,450/フリッツ・ハンセン日本支社 スツールは「Atmosphère d'Ailleurs」で購入したもの。左の繊細なチェアは「ジェルバゾーニ」の「net」。

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photo : ROMAIN RICARD  realization : CLÈMENCE LEBOULANGER  illustration : ANCK (CREATIVE SYNDICATE)

  • 芦沢啓治(Keiji Ashizawa)
    建築家・デザイナー。1973年生まれ。横浜国立大学建築学科卒業後、'96年からarchitecture WORKSHOP、2002年家具製作工房super robotに参加。'05年に芦沢啓治建築設計事務所を設立。

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