特集
2016/12/19(月)
福田フクスケの「ドラマのようには生きられない」 Vol.1

「恋人のおいしいところだけが欲しいんです!」――“踏み込まない男性”に萌える「逃げ恥」世代の恋愛スタンス

“くすぶり男子”“ノマドセックス女子”などの名キャッチを生み出し、タレント批評から差別問題まで硬軟織り交ぜたコラムで編集業界に旋風を巻き起こしている編集者・ライターの福田フクスケさん。脚本家や演出家まで必ずチェックするドラママニアでもある福田さんが、旬のTVドラマに見る男女関係を考察する連載がスタート。初回は2016年最大の成功を収めたTBS「逃げるは恥だが役に立つ」を読み解く。

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(c)TBS

踏み込まれても脅かされないために。属性でなく人に恋しよう

でもなぜ、私たちは他者に踏みまれると脅えてしまうのだろう。どうしてみくりと平匡、そして現代を生きる私たちは、自尊感情を脅かされるような恋愛しかできないのだろう。本作には、そこを乗り越え解決するヒントも描かれているように思う。
 
平匡が脅かされたと感じる原因は、「35歳で童貞の男は恥ずかしい」「セックスを女性にリードされるのは情けない」という思い込みだ。そのせいで、自分の素直な要求を口にしたみくりのことをも傷付けてしまった。
だが、平匡は学べる人間だった。
 
例えば、平匡の同僚であるゲイの沼田(女っぽいしぐさやいわゆるオネエ言葉など、ステレオタイプでは描かれないところにも注目できる)がいる。平匡は、沼田がゲイであるというだけで、他の同僚男性と寝かさないようにと要らぬ配慮をしてしまう。「男と見れば、誰かれ構わず襲いかかると思ってる」とその偏見を咎められ(第2話)、「男目線と女目線の両方を持っている」とこれまた先入観を口にすると、「ゲイだからどうこうじゃなくて、沼田さんは単に沼田さんなんですよ」と他の同僚から忠告が入る(第7話)。平匡はそんなとき「自分が決めつけられるのは嫌なくせに、どうして人は偏見を持ってしまうんだろう」と自己反省をするのだ。
 
恋愛もまた同じ。私たちがこれまで当たり前だと思ってきた“恋愛”は、結局のところ「男だから」「女だから」というステレオタイプを、自分にも他人にも過剰に強いるものだった。私たちは、その役割をこなせないことに必要以上に自尊感情をへし折られ、要らぬ弱みに踏み込まれることに傷付きすぎてきた。
 
平匡は、従来の“恋愛”の相手としては臆病で男らしくないかもしれないが、“契約結婚(共同生活)”のパートナーとしては繊細で慎重な人間的魅力にあふれている。偏見を反省できる知性もある。だとすれば、みくり×平匡カップルのように「男として」「女として」にひたすらにこだわることなく、属性を外した一個の人格として萌えたり惚れたりする恋愛が成立していいし、もっと世の中にあっていい。
「おいしいところだけ」とはいかないまでも、過剰に背負い込まされた重圧を、お互いにちょっと肩から下ろすような恋愛があってもいいはず。
 
星野源が歌うように、「逃げ恥」は恋愛撤退世代の私たちに向けて、これまでの“当たり前を変えながら”、古い価値観による“夫婦を越えてゆけ”と呼びかけているのかもしれない。

Text : Fukusuke Fukuda

  • フリーライター・編集者。「男の自意識」を分析したジェンダー論を華麗に差し込みつつ、幅広いカルチャーを斜めから分析したコラムでオンライン上でまたたくまに人気を得る。雑誌『週刊SPA!』『GetNavi』、webメディア「SOLO」「マイナビニュース」などで執筆中。
     
    Twitter @f_fukusuke 

  • (c)TBS

    「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)
     
    派遣切りに遭った森山みくり(新垣結衣)は、ひょんなことから津崎平匡(星野源)と契約結婚をすることに。この契約は、雇用主として平匡がみくりに月給を払い、みくりが被雇用者として専業主婦になるというもの。2016年最大のヒットドラマとなっている、結婚と仕事の現実を斬る痛快コメディ!
     
    公式HP http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
    公式twitter @nigehaji_tbs
    公式instagram  @nigehajigram

      

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