女性たちは写真を武器に芸術界に乗り込んだ!
モダン~コンテンポラリーアートのなかで重要な様式や潮流を発信してきたアメリカン・アート。そこにはあらゆる方面で深く関わった女性たちがいた。今も変わらない男性優位の体制のなか、アートシーンを力強く開拓していった女性たちにフォーカスを当て短期集中連載。第2回目は、20世紀中ごろまで次々に誕生し、世界を牽引したアメリカン女性フォトグラファーを特集。
スタイケン&スティーグリッツから巣立った女性フォトグラファー
20世紀初頭にはエドワード・スタイケン、アルフレッド・スティーグリッツ、両巨頭が現れる。彼らによる「写真を芸術に近づける試み」が写真家集団やグループ、アートムーブメントやギャラリー、出版物など様々な形で行われ、さらに両者ともに商業写真家としても活動していたため、グループや活動に参加した女性フォトグラファーたちや弟子たちも様々な分野へと進出していった。
枚挙に暇がないアメリカの世界的女性写真家たち
たとえばソフトなポートレートからシャープなストレート・フォトグラフィに転換していったイモージェン・カニンガム。ニューディール政策のもと、FSAプロジェクトに参加し大恐慌時代のドキュメンタリー、及びストレート・フォトグラフィとしての金字塔を生み出したドロシア・ラング。マーサ・グラハムのコンテンポラリー・ダンスや光によるドローイングを残したバーバラ・モーガンなど、写真界では多くの女性たちの功績が今でも光り輝いている。
Text: Ryoko Oh
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オー・玲子(ライター・リサーチャー)/学習院大学文学部哲学科美学専攻卒。写真通信社、海外誌を中心にフォトリサーチャーとして勤務後、現在アメリカにてライターとして活動。
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